Coney Garage

Z1000 NINJA #2

お問い合わせはこちら

Z1000 NINJA #2

Z1000 NINJA #2

2023/06/16

 

昨日に引き続きNINJA Z1000です。

本日も画像多め。

 

昨日はリアのパッド交換で終わっておりましたが、今日はフロント。

ダブルですので左右分。面取りは必ずやります。

 

取り外しの際にはクリーニングも。パッドピンもきれいにしまして。

写真だとわかりづらいのですが上がコテコテに汚れた物です。

 

 

オイルパン周りが真っ黒でしたのでこちらもクリーニング。

結構チェーンオイルのトビやら砂利カス等が蓄積されておりました。

部分的にはどうしても汚れがちですよね。

 

 

あとは細部で気になった個所などの注油

 

 

スタンドは動きが渋くなりがちです。

ココが乗り降りの時にパシャン!とスムーズに稼働しないと、ストレスになりません?

まあ小さい所ですけど、塵積って山となると言いますし各部が正常に稼働していてこそ気持ちよく乗れますしね。

鍵穴の微妙な渋さも若干ストレスになったり。タンクのカギが渋かったので注油しておきました。

鍵系はフッ素系スプレーを。鍵屋さんが言ってたので使い分けてます。

 

あとはバッテリーが弱かったので充電しました。

必要ではなかったのですがバッテリーチャージャーを新調いたしました。

部品屋さんとの兼ね合いで・・・・。大人のシガラミ・・・。

 

 

でもこれ、今まで使っていたチャージャーが霞むくらい良い。

というか、今まで使っていたチャージャーが古すぎただけでしょう。

 

充電完了後にキーON時、アイドリング時、3~4000回転時の電圧を確認しまして

レギュレーター等、正常に機能していることをチェック。

タイヤ山もデジタルゲージで測りまして、空気圧が少なかったので入れました。

 

また、今回は冷却水の交換はしないでいいとの事でしたのでそのまま。

奇麗でしたので交換して間もないのかな。

 

カワサキ系はこのカムカバーパッキンがダメになってオイルがよく漏れてくるイメージです。

古くはZやゼファー系はもちろん過去にZZR1400なんかも何台も交換した覚えが。

今回の車両は漏れありませんでした。走行距離が多めの車両でしたので過去にやってあるのかな?

 

 

その他細々と増し締めやら各部のチェック・グリスアップをして完了です。

 

・各部点検

・エンジンオイル交換(ワコーズプロステージ)

・ブレーキオイル交換(ワコーズDOT4)

・フロントパッド交換(RK MEGAALLOYXPAD)

・リアパッド交換(同上)

・プラグ交換(NGK CR9EIA-9)

・エアエレメント清掃

・チェーン調整、清掃、注油

・各部グリスアップ

・バッテリー充電

 

で6万円でお釣りがくるくらいです。部品・油脂類代込み。

(今回は業者様からのご依頼でしたのでホントはもう少し安め。)

 

以上、Z1000 NINJAメンテでした。

----------------------------------------------------------------------
Coney Garage
愛知県名古屋市守山区菱池町18-14
電話番号 : 052-737-5352
FAX番号 : 052-737-5353


名古屋で中古車の販売と買取

名古屋でメンテナンスを実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。