Coney Garage

バーチカルツインエンジンの魅力!

お問い合わせはこちら

バーチカルツインエンジンの魅力!

バーチカルツインエンジンの魅力!

2023/06/07

自動車や航空機、船舶などの多くの乗り物に使用されているエンジンは、その形状によって様々な種類が存在します。その中でも、バーチカルツインエンジンは独自の魅力があります。このエンジンは、シリンダーが垂直に2列に並んでいる特徴があり、その形状によって他のエンジンとは異なる特性が生み出されます。この記事では、バーチカルツインエンジンの魅力について探っていきます。

目次

    1. バーチカルツインエンジンとは?

    自動車やオートバイなどの乗り物において、エンジンはもっとも重要な部品のひとつです。エンジンには多種多様な種類がありますが、今回はバーチカルツインエンジンについてご紹介します。 バーチカルツインエンジンは、シリンダーを縦に2本並べた構造を持ちます。このため、エンジン全体が狭く、搭載スペースを効率よく使えます。また、低回転域からトルク感が強く、乗り心地がスムーズなのも特徴です。 特に、オートバイの分野においては、バーチカルツインエンジンが古くから人気を博しています。日本メーカーの代表的なモデルであるホンダCBシリーズなど、様々なモデルに搭載されています。 一度バーチカルツインエンジンに乗れば、その走りに魅了されること間違いありません。

    2. バーチカルツインエンジンの特徴とは?

    バーチカルツインエンジンとは、自動車や二輪車のエンジンの一種で、シリンダーを2つ備えているものです。これにより、4気筒エンジンよりもコンパクトなサイズで高出力を実現できます。 また、バーチカルツインエンジンは高いトルクを発揮するため、低速からの加速や坂道走行が得意です。さらに、2つのシリンダーで吸気や排気が交互に行われるため、エンジンの回転が安定し、燃費の向上にもつながります。 このような特徴から、古くはバーチカルツインエンジンはスポーツバイクやスポーツカーなど、その当時の高性能な車種に使用されることが多くありました。バランスの取り方によっては、振動が激しく乗り心地が悪くなることもあります。 バーチカルツインエンジンは、コンパクトなサイズで高出力を実現することができるだけでなく、吸気や排気が交互に行われるため燃費がよく、高いトルクを生み出すことができます。

    3. バーチカルツインエンジンの魅力

    バーチカルツインエンジンのその魅力は、横置きエンジンと比較してコンパクトでありながら、高い出力を発揮できることです。歴史あるトライアンフ社ではアイデンティティともいえるエンジンの構造で、歴史に名を残すボンネビルなど高性能エンジンの代名詞として多くのレースで好成績をあげました。そのことからもバイク好きやツーリング愛好家の間では人気が高く、高級車やスポーツ車にも採用されることがあります。さらに、二輪車のエンジンが先進国で広く普及している理由は、燃費が良く、メンテナンスが比較的簡単であることにもあります。バーチカルツインエンジンは、二輪車に求められるパフォーマンスや快適性を提供することで、多くのユーザーに愛されています。

    4. バーチカルツインエンジンが持つメリット

    このエンジンは同じサイズの他のエンジンに比べて非常に効率的で、燃費も良好です。また、構造がシンプルで、メンテナンスも容易です。これは、エンジンが傾けることなく、上下方向に振動するため、内部の部品の損耗が少なくなるためです。また、ツインエンジン構造であるため、1基のエンジンで駆動しながらも、もう1基のエンジンが予備として常に待機しているため、冗長性が高く信頼性が高い点も大きなメリットです。バーチカルツインエンジンは、狭いスペースでも設置でき、スペースの制限を受ける船舶や発電所にとって非常に適しています。これらのメリットから、バーチカルツインエンジンは幅広い業界で活躍しています。

    5. バーチカルツインエンジンを搭載したロードバイクの魅力

    ロードバイクにはさまざまなエンジンの形状がありますが、中でもバーチカルツインエンジンを搭載したものは魅力的です。同じツインエンジンでもハーレーに代表されるV形ツインエンジンやドカティのL型エンジンとはまた違った乗り味があり、力強い鼓動感のあるトライアンフのボンネビルは排気音の迫力などから多くのライダーたちから支持を得ています。映画でも使用されていたり、ロッカーズなど当時の若者の文化とは切っても切り離せない場所に位置し、様々な世代に愛されて来たと言えます。国内でもカワサキ社のWシリーズはロングランとなっており、古くから培われてきた魅力で今なお世界各地で人気のエンジンと言えるでしょう。自分に合ったバイクを選んで、快適なライドを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。